スタッフインタビュー

GMOクラウドのスタッフや、サービス品質向上に対する取り組みをご紹介します

スタッフインタビュー<企画開発部 企画グループ>

2016年6月21日

今回は、企画開発部 企画グループの石田に、わたしたちのタグライン「クラウドにやさしさを、もっと」について、思いを聞いてみました。

企画開発部 企画グループ 石田

― 企画グループの業務について教えてください。

石田) 新サービスのリリースや既存サービスの機能強化に関する企画を担当しています。
企画のヒントは、日頃から当社のパートナーさまと直接お会いしてお話しをすることや、クラウドに関連したセミナーなどへ参加することで得ることが多いです。特にSIベンダーさまやハードウェアベンダーさまと、業界における海外動向をはじめ新しい情報を交換できる機会を持つことで、ビジネス連携の可能性を広げています。
これからも、当社のパートナーさま、SIベンダーさま、ハードウェアベンダーさまとの連携によって実現するソリューションサービスをさらに企画し、既存サービスの付加価値としてご提供していきたいと考えています。

― 最近、企画したサービスについて教えてください。

IT基盤・クラウドコンピューティングを専門とする、FOBASコンサルティング株式会社との連携により、2016年4月に、「SaaStartファイルサーバー “smover.(スムーバー)”」を企画リリースしました。本サービスは、お客さまとの直接の会話や、サポートに寄せられるお問い合わせ、営業スタッフからの声を通じて、特にファイルサーバーについてさまざまな課題を抱えているお客さまが多いと感じたことをきっかけに企画しました。
具体的には、「ファイルサーバーへの接続スピードが遅い」「ファイルサーバーを導入する時の設定方法が面倒」「ネットワークの知識が無く、VPNの設定方法がわからない」「クラウド上で直接やりとりするファイルサーバーではインターネット上で情報が盗み見られてしまうのではないか」といった課題です。
これらの「お客さまの悩みを解決できるファイルサーバーを作ろう」という思いに至り、FOBASコンサルティング株式会社と綿密に打ち合わせを重ね、サービスを企画することになりました。

SaaStartファイルサーバー “smover.(スムーバー)”」は、オフィスにsmover-SSDという物理的な機器を設置するだけでスムーズに導入できるファイルサーバーです。導入時にクライアントソフトのインストール作業などは不要で、難しい設定は必要ありません。LANケーブルにつなぐだけですぐに利用できます。
利用頻度の高いファイルはキャッシュから呼び出せるので、ファイルの読み込み速度の低下を抑え、高速でファイルにアクセスすることが可能です。データはすべて暗号化され、GMOクラウドのクラウドストレージに3重保存されるのでセキュリティ面でも安心してご利用いただけるよう配慮するなど、先に挙げたお客さまの課題はすべて解決できるサービスとなっています。
また、お客さまが手軽にはじめられるように、最小限の機能のみを搭載した基本プランから必要に応じてアップできる料金プラン設定にしました。
リリース後、お客さまから「こんなサービスが欲しいと思っていた」「困っていたことを解決できた」などの声をいただけた時には、非常に嬉しく思いました。今までの苦労も吹き飛びますね(笑)

お客さまが「体験」するすべてを自分で「体験」することで課題が見えてくる

―「クラウドにやさしさを、もっと」というタグラインが掲げられています。企画開発部として取り組んでいる「やさしさ」はどんなことですか?

石田) まず自分たちで使ってみる「体験」を大切にしています。サービス自体の使用感だけではなく、Webサイトでのお申し込みから、課金、請求、マニュアル、コントロールパネルの使い勝手、サポートまで、お客さまが体験する全てのことをフロー化して、細かくシミュレーションします。こうして、お客さまの気持ちに寄り添うことで課題が沢山見えてきます。これらの課題をひとつずつ洗い出し、本当にお客さまにとって必要なサービスを作り続けたいと考えています。

―お客さまにより良いサービスを提供するために、今後行いたい取り組みはありますか?

石田) これからも企業のお客さまにとって、導入しやすい価格、機能、使いやすさを意識したサービス作りを行っていきたいです。
ここでは具体的には言えませんが、「SaaStartファイルサーバー “smover.(スムーバー)”」では、お客さまの声を反映し、お客さまがファイルを管理する際、より便利に運用できる機能追加を考えています。
また、「GMOクラウド ALTUS(アルタス)」については、Webサイト制作でご利用いただいているお客さまが多いので、Webサイト制作をする際により便利に安心して利用できる「遠隔バックアップ」や「セキュリティ関連」のサービスをはじめ複数企画しています。
いずれにしても、お客さまと同じ立場になって、自分自身がまず「体験」することを大切にして、本当に必要なサービスを優先してご提供していきたいと思っています。

オススメのランチ

洋食 富士屋本店
昨年できた洋食店。ボリュームがあって、ハンバーグの焼き加減がレアから選べます。味付けも選べて、スパイシーな黒胡椒がおススメです。

 


ページTOPへ